エンディミオン

f:id:www-orange-yellow:20190827225255p:plain

メインデッキ

f:id:www-orange-yellow:20190827225315p:plain

サイドデッキ

最近、エンディミオンを使い始めますた。

相性としては、

有利 トリスタ、メタビ、閃刀姫などのビート系のデッキ

不利 魔術師、ドラゴンリンクなどの展開系のデッキ

です。

 

閃刀姫にはかなり相性いいとおもってます。

このデッキの強みとしては、妨害を構えられても展開ができるところです。

後攻でも2妨害を超えて展開できたりします。

その要因はいくつかあって

 

①カグヤとガルーダ

カグヤはスケールを持ってくる+相手のヴァレルサベージなどを使わせることができます

ガルーダは、マスターケルベロスからも持ってこれるので実質4枚体制で魔法罠を割れます。

 

②サーヴァントとP召喚の2パターンで攻めることができる

仮にサーバントの効果に妨害を受けたとしても、P召喚が残っているのでそこで妨害できるモンスターを大量展開ができます。

 

③創造魔導王エンディミオンが有能すぎてわろた

魔法罠の発動無効が付いているだけでなく、破壊と対象にならない耐性が付いてるので、罠ビ相手にはこれを出せば勝まであります。

またそれを出すのが簡単でサーヴァント張って3カウンターためるだけ。

またサーバント効果に神の通告や警告は効かないのがやはり強いですね。

もうひとつ、戦闘破壊されると、通常魔法を持ってこれる→ゴードン持ってこれます。

 

 

 

アモルファージ・ノーテスは展開系相手で、キングジャッカルだけでは妨害が足りないと思い採用しました。

個人的には強いとおもいます。

 

 

エクストラは、必須がエレクトラム、マスカレーナ、ユニコーン、ヴァレソ、アストラムくらいで、他のカードはあんまり使わないです。なので使いたいカードいれましたー

 

相手の妨害を展開していくデッキが好きなので、このデッキはかなり僕にあってました。