遊戯王の調整をやるうえで、YPがやれることは何か
①環境デッキとの経験値をつむ
今の環境で言うと、未開域、サンドラ、閃刀、サラマン、オルフェ
これらのテーマと何度も対戦し
・どこに誘発を当てれば相手の妨害を減らせるか、相手の展開を把握する
・誘発が当てれなくなるタイミングはどこか(アポロウーサやアザトートが出るタイミング)
・自分がどの展開をすれば勝ちにつながるか、勝ちパターンを見つける。負けパターンも見つける。
これを知ることで、自分のデッキにこのカードを入れたほうがいいかもという思考がでてきます
②勝つべき相手と負けても割り切る相手を決める
今の環境は、とても多くのテーマが存在していてデッキ構築に悩むことが多いです
サーチカードを入れてよう→でもサンドラあたるときついな
メインの展開ギミック増やそう→未開域やオルフェに先行展開されるのいやだな
誘発増やそう→閃刀やサブテラに当たったらくさるなあ
こんなふうに必ず裏目でるので、割り切るテーマをきめると楽になると思います。
③一人回し
・初手を見て最大展開が思いつくくらいまでやれると本番が楽です
・増g、二ビル、を相手が持っている想定での展開を考える
・相手デッキに合わせた展開を考える
二ビルが出たことで、展開系は展開することにリスクがあります
今使っているサラマングレイトは、相手が二ビルを持っている想定だと、妨害を構える展開が不可能です
ではどうするかというと、5回召喚以内にガゼルを回収する展開をします
初手 ファルコ+ガゼル
ファルコns→ベイルに変換→ガゼルssでジャガー落とす→ファルコ効果でガゼル回収してss→聖域でベイルを転生→ジャガー効果でss→深淵ss
という形で、5回目の特殊召喚前にガゼルを回収することが、最低限やれることです
相手にテーマに合わせた妨害については、
例えばサラマングレイトを使う場合、展開によって妨害の種類を選べます
(レイジorロアーor深淵)
相手がサラマングレイトの場合は、罠系は効きにくく、深淵は大きく刺さるので
深淵を立てる展開を優先します
相手が閃刀姫なら、深淵やレイジは効きにくいことと、大量展開されることを苦手とするので、
ロアーを構えたら、他の妨害ではなく大量展開を目標にします
内容薄いですが、少しでも参考になればと思います