遊戯王の調整をやるうえで、YPがやれることは何か

①環境デッキとの経験値をつむ

今の環境で言うと、未開域、サンドラ、閃刀、サラマン、オルフェ

これらのテーマと何度も対戦し

・どこに誘発を当てれば相手の妨害を減らせるか、相手の展開を把握する

・誘発が当てれなくなるタイミングはどこか(アポロウーサやアザトートが出るタイミング)

・自分がどの展開をすれば勝ちにつながるか、勝ちパターンを見つける。負けパターンも見つける。

 

これを知ることで、自分のデッキにこのカードを入れたほうがいいかもという思考がでてきます

 

②勝つべき相手と負けても割り切る相手を決める

今の環境は、とても多くのテーマが存在していてデッキ構築に悩むことが多いです

 

サーチカードを入れてよう→でもサンドラあたるときついな

メインの展開ギミック増やそう→未開域やオルフェに先行展開されるのいやだな

誘発増やそう→閃刀やサブテラに当たったらくさるなあ

 

こんなふうに必ず裏目でるので、割り切るテーマをきめると楽になると思います。

 

 

③一人回し

・初手を見て最大展開が思いつくくらいまでやれると本番が楽です

・増g、二ビル、を相手が持っている想定での展開を考える

・相手デッキに合わせた展開を考える

 

二ビルが出たことで、展開系は展開することにリスクがあります

今使っているサラマングレイトは、相手が二ビルを持っている想定だと、妨害を構える展開が不可能です

 

ではどうするかというと、5回召喚以内にガゼルを回収する展開をします

初手 ファルコ+ガゼル

ファルコns→ベイルに変換→ガゼルssでジャガー落とす→ファルコ効果でガゼル回収してss→聖域でベイルを転生→ジャガー効果でss→深淵ss

 

という形で、5回目の特殊召喚前にガゼルを回収することが、最低限やれることです

 

 

 

相手にテーマに合わせた妨害については、

例えばサラマングレイトを使う場合、展開によって妨害の種類を選べます

(レイジorロアーor深淵)

 

相手がサラマングレイトの場合は、罠系は効きにくく、深淵は大きく刺さるので

深淵を立てる展開を優先します

 

相手が閃刀姫なら、深淵やレイジは効きにくいことと、大量展開されることを苦手とするので、

ロアーを構えたら、他の妨害ではなく大量展開を目標にします

 

 

 

 

 

内容薄いですが、少しでも参考になればと思います