オルフェゴールにロゼ? ほんまに強いのか?

最近読んだブログで、このオルフェの構築いいなーって思ったものがあったので、そこの部分を紹介しやす

 

むぎさんという方の構築

 

f:id:www-orange-yellow:20200415170912j:image

 

 

驚いた点が2つ!

その2つを紹介したいと思います

 

 

①マスカレーナの枚数が0!

 

普通、マスカレーナの役割は

•大量展開系相手への妨害

•罠ビ系相手に、トゥリスバエナで伏せを全剥がし

 

という感じです。

ただ今の環境だと大量展開系も罠ビも少ないので、たしかにドラグーン+ディンギでも足りているなと思いました。

 

 

マスカレーナを抜くことでいいこともあります。

EXデッキの枠が4つも空くことです。

 

マスカレーナ、トゥリス、ボマー、ゼロボロス

これらのカードは基本的にはマスカレーナの効果で出すために入れます。

 

後手の除去では、オルフェギミックやアクセスコードがあるためこれらの4枚は基本的に使いません。

 

なのでマスカレーナを抜くことで4つもEXの枠が空くのはかなりメリットがあると思いました。

 

 

②ロゼ、ジークが入ってる!

 

ロゼが入ってる構築はたしかにたまに見かけたのですが、正直弱いと思っていました。

理由としては

 

 

•光属性のためアクセスがしづらい

•素引きすると召喚権がかぶること

•素引きでハヤテに変えて、アナコンダに攻撃すればドラグーンを止めれるという点は強いが、オルフェゴール目線、ドラグーンの除去はしやすいデッキのためそこまでメリットがあると思えない

 

 

こういう理由であまり強くないだろうと思ってましたが、この方の構築を回してみるとロゼがかなり強いことがわかりました。

 

エンゲージorビット素引きで後手の除去能力が段違いに上がったことです。

 

 

例として、ビット1枚のみの展開を紹介します

 

ビットでカガリss、カガリでビット回収

ビット発動でトークss、カガリをハヤテに

ダイレクトして、ロゼを落とす。

メイン2に、ビット発動してトークss、トークンでリンクリss、二体でジーク、ジークで相手のEXモンスター除去。ロゼ起動で相手のカード一枚無効化。

リンク3ユニコーンで1バウンス

 

まとめると

•EXモンスター1除去

•場のカードを1枚無効化

ユニコーン1バウンス

ができます。

 

 

しかもこれは召喚権を使っていないです。

そこからギルスなどでオルフェ展開したり、

アクセスコードを出せば、普通はオルフェギミックは全て闇なので1枚破壊なのですが、

カガリ、ハヤテ、ジークで最低3枚破壊できます。

 

 

 

今回はこれで以上です。

見ていただきありがとうございました😊