CSの調整したことと反省みたいなの書きます
ユートさんに誘われ、11/16の博多カップに参加することが決定!
イタチを捕まえてメンバーに加えてチームもすぐ決定!
一週間前くらい前までは、adsやりこんでました。その中で
未開域、スパイラルが頭が一つ抜けて強いと思い、対策がいるなーと思いました。
もっているデッキが、サラマン、サンドラ、エンディミオン
誘発の量も多く詰めて、深淵もつよいサラマンにすることに!
ただサイバネットマイニングを持っておらず、サラマン無理かなーと思ったら、ユートさんに借りれて耐え。(メルカリで6千円で買わずにすんだw)
未開域、スパイにどうやって勝とうって考えて、必要なのが
①対策の先行札
②対策の後攻札(手札誘発)
①に関して
今の環境でライトニングストームがメインから入るくらい流行ってるため、永続や伏せの罠はおいしくないなーと思い
アーティファクトデスサイズ、神智をメインから採用!!
サイドには異次元グラウンド、トラップトリックを採用
どっちも割られても大丈夫で、大体のデッキに刺さる
デスサイズ効かないデッキほとんどないし、サンライトの回収効果にも反応するし
かみ合いは悪くないと思ってます。
②に関して
スパイラル相手に誘発の量を増やしたかったので、メインからファンタ2とわらし1を採用。
全体的には展開系に勝つぞーってかんじです
試合前日
チームメンバーが家に来て、泊りで遊戯王
(結局一回くらいしかしてないw)
試合当日
ユートさんに乗せてもらって、バイクで通勤
家から15分くらいでつくから、さすがに重役出勤で10分前に到着
1回戦 オルフェ
1戦目 先行
誘発でしっかり展開止めて勝ち
2戦目 後攻
マスカレーナ、ガラテアで返される
デバッガー通常をユニコーンで戻されて負け
3戦目 後攻
またマスカレーナ、ガラテアで返される
またデバッガー通常をユニコーン
今回は手札に意志あったから、ぐるぐるして
ヒートライオ、深淵で返して、そのまま勝ち
2回戦 未開域
1戦目 後攻
スカルデッドに無限抱影打ったら止まって、
自分のターン展開して勝ち
2戦目 後攻
誘発なしで、閲覧して負け
3戦目 先行
初手、ファルコ、神智、抹殺の指名者、うらら、ドロール
みたいなかんじで、ファルコをリンクするか迷って、リンクしたらファンタ出てきて萎えたw
まあ神智、あるからターンは帰ってくるやろうって思ったら
モンスター4体くらいだされて
デスサイズを精神操作でパクられて、8000切られて負け
3回戦 魔術師
1戦目 後攻
時空構えらたから、トロイメアフェニックスでまくって
マイニングでガゼル展開して何とか盤面を返す。
ただ、相手のハンド5枚くらいあって、さすがに強すぎて負け
2戦目 後攻
初手ファンタ、G2枚、サークルがあって
調弦効果にG当てると、相手止まったから
自分のターンに大量展開して、次のターンの相手の展開も返して勝ち
3戦目 後攻
増g打って、相手は紫毒とヴルム守備でエンド
自分のターン、ハンドの展開札が、マイニング、意志のみ
マイニングで意志切って、ガゼル。ガゼルnsでスピニーとして、スピニーss
スタリオssで効果でジャガーss、サンライト作って、ジャガー効果でss
ダークヴルムだけジャガーで貫通で与えて、
サンライト転生して、意志回収。
意志でサンライトss
3体でヴァレルロード作ってエンド
(リンク先向けたくなかったのと、紫毒の破壊効果の対象にならないから強いかなーとおもった)
相手ターン、精神操作でヴァレルロードパクられて発狂!!
あー俺も精神操作入れとけば、抹殺の指名者で止められたのに!
展開されて深淵まで立てられて負け
結果 予選落ち 勝率 1勝2敗
未開域とスパイに効かないカードは、なるべく入れないようにしてたら
他のテーマに当たった時に精神操作とかパンクラめっちゃほしくなった。
サラマン自体、1ターンに展開できる量が少なくて、ET、EDで負けやすいから入れたほうがよかったなーと思った
そういえばイタチはヒーローで何気に2-1やからやるやんって感じ
おわり