閃刀姫を使い始める方へ (閃刀姫ブログ)

新制限も始まりましたが、おそらく環境トップは閃刀姫が続くんじゃないかなと思います。なので閃刀姫を使い始める方もいると思うので

使い方やカードの採用理由について書こうと思います。

まず今使っている構築です

f:id:www-orange-yellow:20180626015707j:plain

採用理由を書いてみます

ヴェーラー3

ミラーや先行展開デッキが多いからです

 

増g3

どんなデッキでも刺さりますし

先行展開デッキにはかなり強いです

しかしミラーでの使い方が難しい気がします

レイの召喚時に増gを打ってもレイ効果をチェーンされてアド損になります

レイを出す前に打ったとしても相手が動かなければアド損です

つまり、相手が動かざるをえないときに打てばいいのかなと思います

例えば盤面で優位に立ってるときに打つとプレッシャーになると思います

 

うらら2

どんなデッキにも強いです

 

さくら2

ほとんどのデッキ(閃刀やABC、剛鬼、閃刀トリックスター)には刺さるのですが

オルターガイストには刺さらないので2枚で押さえました

ミラーではお互いモンスターを一枚ずつしかださないので先行で使いにくい気もしますが

先行はレイを出してエンドし、相手がモンスターを出したタイミングでレイ効果チェーンさくらとすれば大丈夫です

 

レイ3

必須です

 

エンゲージ3

必須です

 

アンカー3

必須です

 

マルチロール3

ビット制限によって初動(カガリ、シズクにつながるカード)が減っているので

エリアゼロとマルチロールを一枚ずつふやして初動を増やしました

また閃刀姫は先行初ターンにエンゲージサーチしてエンドなど妨害を構えにくいです

そのときに、シズク+マルチロールのペアでアンカーを一枚セットできます

(マルチロール発動、シズクss、シズク効果でアンカーサーチ、アンカー発動対象シズク、処理後にマルチロール効果でアンカー回収)

後、強欲で貪欲なツボを採用しているので墓地を使いまわせるように枚数は多めです

 

 

ビット、ジャミング、アフターバーナー 1

必須です

サイチェンで先行展開系のデッキに当たると抜いたりします

 

シャークキャノン1

閃刀ミラーでシャークキャノンは活躍します

墓地三枚のときに発動すると相手のモンスターを特殊召喚できるので

カガリを特殊してカガリ効果を使うことができます

(ただし、カガリ特殊召喚はターン1なのでそのあと自分でカガリは出せません)

 

ハーキュリーーベース1

戦闘破壊でドロー+2回攻撃でき

ミラーでは墓地のレイ効果を使わせずらくします

これで2ドロー決まれば勝ちも同然です

 

オルターガイストにもドローの餌が並んでるはずなので使いやすいです

増gを打たれるとき普通は動けないのですが

こいつをサーチすれば召喚せずにアドをとれるので強いです

 

また効果で墓地に送られたときに墓地の閃刀カード三枚まで回収できるので

カガリシズクを使いまわせます

 

エリアゼロ3

強欲で謙虚なツボみたいなカードで初動を拾いに行きます

マルチロールの効果でこのカードを墓地に送ればをレイを特殊できます

 

また初動がないときに

墓地魔法3枚のアフターバーでこいつを割ったり、

エリアゼロをセットでジャミングウェーブで破壊してレイをだしたりできます(かなり無理やりですがw)

 

テラフォ 増援 1

初動サーチ+墓地肥やしです

 

ハーピィの羽 1

ミラーやオルターガイストにかなり強いです

閃刀ミラーの時の経験談ですが

自分のライフ5000くらいで羽をもってるときに

まだ死なないだろうから、次のターン使って驚かせてやろうと温存してたら

アンカーでパクられたモンスター(1500) 相手の出したカガリ(2000) サーチしたレイ(1500)

の三体で殴られて負けましたw

 

妨害がちゃんと用意できてるかとか カガリ+モンスター2体で死なないかで

羽を温存か打つか決めていいと思います

 

ツインツイスター3

ミラーは中盤に強いかなー程度です、伏せると割られるのが怖いので自分は伏せません

オルターガイスト相手にはつよいです

 

また強欲で貪欲なツボを二枚入れてるので、ツボを打ちたくないときや2枚被ったときにコストにします

 

強欲で貪欲なツボ 2

最初はコストの十枚除外はきついんじゃないかと思ったのですが

除外された10枚見ても、あっそ フーンくらいでそんなきつくないですw

事故ってもツイツイのコスト、エリアゼロの玉、マルチロールの玉につかえて

二枚ドロー+墓地肥やし1枚できるので強いと思います

 

神の宣告2

 

宣告はミラーでエンゲージを止めれるのがつよいからです

またカガリ特殊や羽など柔軟に無効にできます

 

他のレシピには警告2枚の方が多いのですが

なぜ通告は入らないのか理由はわかりますか?

通告のほうがライフコストが少ないし

警告で召喚を含む効果をとめなくても

通告で出したモンスターの効果を無効にして破壊するから通告のほうがいいんじゃないかと自分は考えてましたが

 

友達といろいろ考えた結果

2つの点で通告が弱いことに気づきました

 

まず、通告は通常召喚を無効にできない点です

オルターガイストでの超強いカードメリュシークは

通告で効果を無効にしても墓地効果でサーチされてしまうのです

また、プロトコルが発動されてる場合は効果を無効にされないので使いにくいのかもしれません

 

次は、通告でシャドールフュージョンをとめれないとこです

ABCなど展開系のデッキでシャドールフュージョンが通ってしまえば、自分の場の妨害カードがほとんど割られてしまいます

そこを一発で止めれるのが通告の強みじゃないかと思います

同時に苦手なインフェルノイドの煉獄の虚無をとめる手段にもなります

 

でも宣告のほうが羽とエンゲとモンスター止めれるのでもっと強いと思います

 

知っておきたい小技

①レイ+エリアゼロ

エリアゼロ効果対象をレイにして、チェーンレイ効果発動した場合に

エリアゼロ効果は通常のように処理されます

それは、エリアゼロのテキストにデッキトップ三枚をめくって、閃刀カード加えて

その後対象のカードを墓地に送ると書いてあるからです。

カードの処理はテキストの句読点(.や。)が終わるまでを順に一つずつ行うので

めくって加える処理まで行って、対象カードを墓地に送る処理は行われずに終わります

 

②アンカーにチェーンしてアンカー

閃刀姫のミラーで相手がアンカーを発動して自分の場のシズクをパクろうとしたときに

チェーンして自分でそのシズクにアンカーを打つことでパクられること阻止できます

なぜかというと

上の場合、チェーン2で自分のシズクの効果を無効にしたので

もうシズクの効果は無効化できなくなりました

チェーン1のアンカーの無効にするという処理はできなくなるので

そのあとのパクる効果もできなくなります

 

③エンドフェイズ レイ効果

ハンドが悪くいときに

メインフェイズ中にレイからシズクを出すとヴェーラでシズクを無効にされて、負けてしまいます。

 

そこでレイ召喚後そのままエンドフェイズに入り、レイ効果を発動でシズクを出せば

メインフェイズ中にしか使えないヴェーラーをケアできます

 

④バトル中にカガリを出す

上の③と同じくヴェーラーのケアでカガリを止めさせないとき用です

レイ召喚、ハヤテss、ハヤテで特攻、ハヤテ効果で回収したい魔法墓地に、ハヤテ死んだことでレイ効果でss、レイ効果でカガリss、カガリ効果でさっき送ったやつ回収。

てな感じでヴェーラーケアできます

 

自分は頭そんなよくないしケア考える余裕ないので使ったことないですw

 

思ったよりも文字多くなったので

サイドとエクストラはまた書きます