対閃刀姫のプレイング

前、閃刀姫を使ってた時オルターに里貼られてゲームにならずに負けというのを何回も経験しましたww

 

オルターガイストは閃刀姫に対して相性がいいと思ってましたが、今オルタ使って見ると意外と相性が悪いことがわかりました

 

 

 

確かに、オルタ側は里張って1妨害(シルキタスのバウンスなど)をかまえれば、ほぼ勝ちにはなります

 

でも毎回必ず里を引けるわけではありません

 

その里を引けなかった場合かほぼ負けに近いです

 

なぜかと言うとオルターガイストの妨害は、閃刀には効きにくいからです。

 

プロトコルカガリに打っても、墓地からレイでてシズク効果も使われるし

シルキタスでリンクバウンスしても、レイてできて…(オマケに閃刀リンクのリソースを回復させてし)

 

という感じでオルタガの主な妨害2つが効きにくいのが弱点かなと思います

 

これでターンが重なると、アド差も広がって、オルタは不利になります

 

 

では、どうすれば勝ちに繋げられるか

 

 

・里を多めに積む

 

普通は

里3

メタバース3

魔封じ2

 

が普通ですが、逆に2枚被って引くと弱いです

そこで魔封じの代わりにトリックトラップを2枚入れることで

仮に里とトリックトラップを引いたとりっくで抱影やダークホライズンなどの展開にも妨害にもなれます

 

 

・里を維持するために

里を貼っても安心は出来ません

自分が先行ならクララ&ルーシカだけケアしてればいいですが

後攻だと残ってたシズク+召喚したモンスターでフェニックスがでます

なるべく2体揃った時点でシルキタスのバウンス使うのがいいと思います

 

・事故った時、カードを伏せるべきか

 

閃刀相手だと、カードを伏せるとほとんどジャミングウェーブで割ってきます

これは相手もジャミングを打つことで墓地3枚を貯めやすくなるからです

 

伏せる場合は、ジャミングをサーチさせて打たせれるので、アンカーをサーチされたくない時がいいと思います

 

伏せない時は次のドローによってはアンカーの1妨害加えられても、超えれるくらい展開出来る時がいいとおもいます

 

 

以上でやんす