閃刀姫でそれぞれのデッキに対するプレイ

閃刀姫というテーマを使う中で

ある程度の戦い型が分かってきました

 

①サンドラ

サンドラ相手は、閃刀姫側は不利です

長期戦になれば、こちらの妨害はアンカー誘発のみ合計6回程度

サンドラ側は、獣とフュージョンの無限ループでリソースは尽きないので長期戦では勝てないです。

また、超電一体出すだけでも、かなりの妨害になります

 

それを踏まえて、閃刀側の動きは短期決戦で動かないといけないです。

 

また、勝つパターンがほぼ1パターンしかないです。

初ターン、ハヤテで1500削って。ハヤテで落として、イーグルブースター、アンカーを確保します。

墓地3枚貯めて、イーグル伏せてエンド。

相手ターンは、イーグルで耐えて、次のターン、アンカー2枚などで2体パクリ。また、キャノンでチューナー釣ってハリバレソ展開

追加でレイ召喚などして、8000削りきる

 

ほぼ、このパターンじゃないと勝てないと思います。普通の手札誘発が多く入った閃刀姫でも、勝つ場合は、タイミングは遅いですがこのパターンだと思います。

 

 

 

対オルターガイスト

 

基本的には、閃刀姫側は有利です

ワンフォーワンや抱影フェイカーされない限りはアドをとりまくれます。

フェイカーを止める妨害札のウィドウやマテリアを止めるシャークキャノンを優先的に確保することが大事です。墓地も5枚早めにためればメリュシークの打点を0にできます(本番で意識出来たことはないですw)

打点の低いモンスターが並ぶので、ハーキュリーベースで爆アド稼げるチャンスでもあります

 

子技として、マルチ効果を適用中に、

相手が罠発動して処理後にフェイカー出すつもりでも

自分がツイツイなどの速攻魔法を発動すれば

相手は魔法にチェーン出来ないのでフェイカーを出すタイミングを潰せます

 

また同様に、攻撃宣言時に魔法を打つとクンティエリの出るタイミングを潰せます

 

とりあえずこれだけ書きました

 

次はたんぽぽとかミラー書く予定です

プレイ以外にも、相性のいいカードとかも見つかっら書きたいです