現環境のまとめ

もうそろそろ制限改定がでるということで、今の環境のまとめを書こうと思います。(1月~3月の環境)

 

1月からのレギュレーションが始まってからは、やはり閃刀姫はまだいけるのか?という問題が上がりましたね。

アンカー準制限、カガリ制限。これだけかかれば環境からは死ぬだろうなと僕は思ってました。

 

しかし、閃刀姫で有名な、アロマさん、あおいういさん、あたりが、新制限のcsでも優勝しました。

その構築が貪欲な壺を3枚投入した構築でした。

 

僕も最初は、閃刀姫が生き残る方法はないかと思って、貪欲な壺を考えたことはあったのですが、

展開系相手に先行だと必ず腐ってしまうのと、ただでさえ先行が弱い閃刀姫に壺を入れるよりも、手札誘発を入れたほうが強いと考えたので、採用はしませんでした。

 

あおいういさんのブログで壺の採用理由について

〇ゆっくりな環境になったこと

〇壺を使えた時の、リターンやアドバンテージが勝敗にかかわるくらい大きいこと

 

おもにこんなかんじで書いてあったと思います

 

納得というか、確かに環境のデッキは、サブテラーやサラマン、トリックスターなど群雄割拠していて、とてもゲームエンドな盤面をつくるデッキはすくないなという感じです。

 

ビート系統の相手に対して、閃刀姫は、罠を踏まずに大量展開できる点や、手札誘発を受けにく点など

有利な点が多いので確かに閃刀姫という選択はありだったのかなと思います

 

2 店舗代表戦

2月から店舗代表戦が始まって僕もなるべくほとんどの大会に出ました

使用したデッキは

閃刀トリスタ

閃刀姫

閃刀姫

サラマン

サラマン

 

こんな感じで結局店舗代表はとれませんでした

今年はあんまり大会行ってないかも…

 

体感で、閃刀姫まだいけるやろって思ってましたが、

サラマン相手が正直きつかったです

 

閃刀姫は、先行をとっても基本つよい動きはできません

サラマンは、先行とって1妨害、1回収、盤面2体、耐性付きまで構えることができ

 

閃刀側の誘発が強くないと勝負になりません

またファンタズメイの流行で、閃刀姫だけがデッキに入れることのできないことも加えるとかなり厳しいんだと思います。

 

こちらの地域では、サンドラ、オルフェゴールが優勝が多かったです。

 

サンドラは、リソース無限とライオウ効果を武器に、ビート系相手にはかなり強いイメージ

 

ライオウ効果が基本効かないオルフェゴールが決勝でサンドラをつぶしていく流れをよく見ました(錯覚)

 

 

 

店舗戦も終わって、三月

最近は、トリックスター入りのオルフェゴールの入賞が多い気がします。

どんな環境でもやはり、最強盤面を手軽に作れるデッキはつよくて

終末1枚とおるだけでゲーム決まってしまうので

展開系は常に使っておいて損はないとおもいます。

 

オルフェゴールの場合、後攻でも盤面除去力がつよいです。

トロイメアのバックやモンスターはがしから、マーメイドとハンドコストのだけで展開ができる点や

ディンギルの除去やリソース回収もあり

オルフェゴールは最強