純サンドラの強み

僕の体感でしか語れないですが

今のサンドラは普通のデッキに比べて頭一つ抜けて、強いと思ってます

その理由などを今回は書いていきます

 

①相手を閃刀姫を仮定して

サンドラが勝率9割くらいあると思います

 

まず閃刀姫としては、超雷竜1体を立てられただけでも、プレッシャーはかなり大きいです。

1体除去するのには、基本2パターンしかなく

◯墓地3ウィドウのパクリ

◯ウィドウ+アフバ

◯ビット+チューナー

これらの条件を1ターンで成立させるのにも、レイからカガリを使用することが必須です。

この展開をできたとしても、無理やりこの条件を作ったことで後のリソースや妨害札は、ほとんど残っておらず、負けてしまいます。

 

②そもそもリソースの差が違う。

サンドラは、無限リソースで

閃刀姫は、強く使える妨害のウィドウの回数も最大5回

 

また閃刀側には、相手のリソース供給を止める手段がありません

(サーチやssなどは、全て墓地や除外ゾーンで行われてるので、ウィドウやキャノンがリソース確保を妨害する札として役割を果たせない)

 

一方でサンドラは、超雷竜だけで

相手のリソース確保手段を全て妨害できる

(雫やエンゲージなど閃刀姫は、リソース確保をサーチでしか行えないため、超雷竜下ではリソース確保ができない)

 

③誘発が効きにくい点

サンドラに対するベーラーと無限は、基本的には展開の妨害やリソース確保の妨害にはならない

 gを打たれたとしても、雷族をnsしてハンドのサンドラ効果を使って超雷竜をだす。これで基本1ドロー、獣のss効果を使ったのであれば2ドローされるだけで、超雷竜という妨害札を用意できる

(耐性持ちなのもずるい)

 

今の閃刀姫が強い理由として、手札誘発を打たれてもリソースが残るという点が強みだけど、サンドラもこの条件をほとんど満たせる点がかなり評価が高い

 

④展開力の高さ

展開デッキの強さは、相手の妨害をどれくらい超えることができるかにあると思う。

サンドラは、手数は多い方で

・鳥雷竜のss

・雷属をnsからの超雷竜に変身

フュージョンでの融合召喚

・忘雷竜のss

 

そのうち、フュージョンと忘雷龍は、リソース確保できて、

他2つの超雷竜を出すだけでも、耐性効果を使えば、墓地除外することで、リソース確保にもつながる

 

 

 

サラマングレイトも、展開過程で、初動のカードが帰ってくるくらいのリソース確保はできる。

しかし、③の誘発の効きにくさ、④の手数の多さではサンドラの方が上だと思う

 

 

まとめると

手札誘発が効きにくい点

手数の多い点

ここら辺が主にサンドラが環境下で強い理由だと思います

 

後は、誘発を入れれ枚数と事故率で

僕が参考にしてる方の構築では

手札誘発10枚

超雷竜が出せる確率もほとんど

ということでこれもクリアしてると思います

 

 

ただ、超雷竜が妨害にならないデッキは、もともと妨害が多いデッキではないので、オルフェゴールなどにはきついかもしれません

 

以上です