純サンドラの強み
僕の体感でしか語れないですが
今のサンドラは普通のデッキに比べて頭一つ抜けて、強いと思ってます
その理由などを今回は書いていきます
①相手を閃刀姫を仮定して
サンドラが勝率9割くらいあると思います
まず閃刀姫としては、超雷竜1体を立てられただけでも、プレッシャーはかなり大きいです。
1体除去するのには、基本2パターンしかなく
◯墓地3ウィドウのパクリ
◯ウィドウ+アフバ
◯ビット+チューナー
これらの条件を1ターンで成立させるのにも、レイからカガリを使用することが必須です。
この展開をできたとしても、無理やりこの条件を作ったことで後のリソースや妨害札は、ほとんど残っておらず、負けてしまいます。
②そもそもリソースの差が違う。
サンドラは、無限リソースで
閃刀姫は、強く使える妨害のウィドウの回数も最大5回
また閃刀側には、相手のリソース供給を止める手段がありません
(サーチやssなどは、全て墓地や除外ゾーンで行われてるので、ウィドウやキャノンがリソース確保を妨害する札として役割を果たせない)
一方でサンドラは、超雷竜だけで
相手のリソース確保手段を全て妨害できる
(雫やエンゲージなど閃刀姫は、リソース確保をサーチでしか行えないため、超雷竜下ではリソース確保ができない)
③誘発が効きにくい点
サンドラに対するベーラーと無限は、基本的には展開の妨害やリソース確保の妨害にはならない
gを打たれたとしても、雷族をnsしてハンドのサンドラ効果を使って超雷竜をだす。これで基本1ドロー、獣のss効果を使ったのであれば2ドローされるだけで、超雷竜という妨害札を用意できる
(耐性持ちなのもずるい)
今の閃刀姫が強い理由として、手札誘発を打たれてもリソースが残るという点が強みだけど、サンドラもこの条件をほとんど満たせる点がかなり評価が高い
④展開力の高さ
展開デッキの強さは、相手の妨害をどれくらい超えることができるかにあると思う。
サンドラは、手数は多い方で
・鳥雷竜のss
・雷属をnsからの超雷竜に変身
・忘雷竜のss
そのうち、フュージョンと忘雷龍は、リソース確保できて、
他2つの超雷竜を出すだけでも、耐性効果を使えば、墓地除外することで、リソース確保にもつながる
サラマングレイトも、展開過程で、初動のカードが帰ってくるくらいのリソース確保はできる。
しかし、③の誘発の効きにくさ、④の手数の多さではサンドラの方が上だと思う
まとめると
手札誘発が効きにくい点
手数の多い点
ここら辺が主にサンドラが環境下で強い理由だと思います
後は、誘発を入れれ枚数と事故率で
僕が参考にしてる方の構築では
手札誘発10枚
超雷竜が出せる確率もほとんど
ということでこれもクリアしてると思います
ただ、超雷竜が妨害にならないデッキは、もともと妨害が多いデッキではないので、オルフェゴールなどにはきついかもしれません
以上です