現環境での閃刀姫の評価

今僕は閃刀姫を使っています

ついでに今日の大会の成績

儀式2-1

サンドラ1-2

トナメなので落ち

 

まず閃刀姫の今期の評価としては、

展開系のデッキに有利(オルフェやサラマンなど)

ビート系統に不利(オルタ、サブテラ)

 

こんな感じのイメージです

 

展開系に有利というのは、閃刀姫は手札誘発の量を多く入れれる点

相手の手札誘発を受けてもリソースは切れない点

墓地利用をするデッキに対して、閃刀姫はシャークキャノンをサーチしく、マルチロールで回して展開を止めやすい点

 

基本この3点で有利をとれているんだと思います。

 

次に不利デッキについて理由としては

閃刀姫側が誘発を多く入れているため、ビート系相手には誘発が腐ることが多い点

神罠で初動やカガリを止められると、次のターン閃刀モンスターを引いても、シズクで毎ターンサーチくらいしかできず、強い動きができない点

 

この点で不利なのかなとおもいます

 

見た感じ、環境のサラマンや流行りそうなオルフェに有利なので安心と思いきや

問題児のサンドラがいます。

 

今日の大会でも感じましたが、サンドラ相手はかなり不利です

その不利な理由を書くと

メインで採用しているウィドウアンカー、無限抱影、エフェクトヴェーラーが相手の妨害札として機能しない点です

 

オルフェやサラマンなら、ガゼルやミラージュスタリオに打てば、展開を大きくとめることができます。

 

一方サンドラ相手は、場で効果を発動するモンスターが少ないため、

ベーラーやアンカーはサンドラに対して妨害にはならないです。

 

ほかにも不利な点が2つ

サンドラの後続の用意が簡単なこと

超雷竜の2体以上ならべると、閃刀姫はその場面を返すことがほぼ不可能(返せる条件として、墓地3アンカーを2枚使う必要)

 

 

これらの点を踏まえて、構築について案を少し考えました

 

まず不利なサンドラについて

〇サイドに、そもそも展開させないカードを採用する

屋敷わらし3や相手のリソースを途切れさせるためにスカルマイスター3などです。

〇展開を遅らせるために浮幽さくらを採用。

〇鉄壁やセンサー万別などで展開をそもそもさせない

 

これらをためしてみようと思います

 

 

対ビート系について

・サイドにツイツイ3枚積む

 

ツイツイを引ければ、墓地3もやりやすく、ビート系は厳しいことが多いはず

 

 

まとめるとこんな感じです

 

正直サンドラに乗り換えたほうがいいのかーって思うけど

閃刀姫で勝ちたいという謎のプライドが邪魔する。

 

不利デッキにどう勝てるようにするかを考えるのは、割と好きだから閃刀でやってみます