閃刀姫が相手によって気をつけること

 

対 ガンドラ

・シズクのリンク先を中央に向けない

相手のハリファイバーと自分のシズクの2体で

リンク先2つを作ってしまい、レイピーの効果を使われてしまいます。なので基本は外側にリンク先を向ける(最近知ったw)

 

・誘発は極力、レイピーに打つ

ハリファイバーに打ったとしても、手札に他の展開カードがあれば、レイピー出して展開されます。誘発はレイピーを止めると確実

 

対 サブテラー

・先行ではマルチロールを先貼りする

手札に持ったままで、次の自分のターンに発動すると妖魔で発動無効にされて墓地に送らなきゃいけません。

先に発動しておいて、自分のターンに起動効果として使えば妖魔で無効にされても破壊は免れます

 

・先に導師を攻撃してから大事なカードを使う

 

導師の守備は1800です。見落としがちでちですが、墓地魔法を4枚貯めてシズクで攻撃すれば

相手の妖魔を使わせる前に導師を戦闘破壊

or

サブテラーの決戦を使わせる

どちらかをできます

 

この決戦を使わせるだけでも

後でアフターバーナーをプレイした時に、決戦で裏にして破壊を止めるといった行為をできなくします

 

 

他にもサブテラー相手では意識することがあるのでまとめておきます

〇相手モンスターが裏ならチャンバラの効果で攻撃止めることができる

〇妖魔に墓穴を打っても、サブテラーの決戦でケアされる

アフターバーナーで導師を選んでも、決戦で裏にすると破壊効果は消える

〇自分が弱いハンドの時は1ターン待つ

 

場に干渉できるカード(ツイツイや羽)が1枚しか持ってないハンドで、それを使って妖魔で止められそのままエンドすると

次のターンにも妖魔を準備されているので解決札を引いてもまた無効にされます

 

妖魔の効果はターン1なので、1ターン待ってまとめて使う方針もありかと思います

 

 

以上です

 

サブテラーについては、なにも知らないのと知ってるのとではかなり違うと思います。

こんなん勝てへんやん、妖魔強すぎ、無理やーて思ってましたが相手の弱点やプレイを知ることで妖魔を使わせないようなプレイが出来るんだなと気づきました。