夜、寝れなかったのでブログ書きました

対閃刀姫

僕は大会で閃刀姫をめちゃくちゃ対戦したわけではないです

ただ、まあ3~4ヶ月くらいは触ったんで

なるべく自分が体験して感じた部分だけ書いてみたいと思います

 

・ハヤテでエンゲージは、落とさない

(この話は長いので飛ばしても大丈夫、、、ではなくミラーで1番大事だと思うので見てみてくださいщ(☆▽☆щ ))

 

最初、使い始めた人はみんなやるプレイだと思います

 

確かに、エンゲージを早いタイミングで使った方がドローでアド取れます。

しかし、ミラーで必要なのは、直ぐにアドバンテージをとる事は重要では無い気がします。

なぜかと言うと、ミラーでは妨害や攻めのカードが先に尽きてしまった方が負けになるからです。

いかに、カードを無駄に使わずに温存するか、それがミラーで必要です

 

相手がベーラーを握っているとして比べてみましょう。

 

①ハヤテでエンゲージを落とした場合

メイン2にカガリ特殊、効果で対象エンゲにベーラー。シズク変換、エンド時シズクでアンカーサーチ。

 

② ハヤテでアンカー落とした場合

メイン2カガリ特殊、効果でアンカーにベーラー。シズク変換。シズクでエンゲサーチ。

 

このふたつを比べると②の方が、次のターンを考えるとドローも確実に出来て、好きなサーチを後で選べて、いいのは分かると思います。

 

また①の動きは、次のターン動きにくいです。

次のターンカガリでエンゲージを回収、エンゲージを発動してしまうと、エンドのシズクで2枚目のエンゲージにアクセス出来ません。

 

一方②は、エンゲージを毎回発動し、カガリで回収、シズクでエンゲージサーチの流れなので、エンゲージを毎ターン使えます。

 

まとめると、エンゲージを持ってくる時は、シズクで持ってくるということを意識すると

次のターンが楽です!

 

 

・ライフを削ることを意識する

 

閃刀姫は、ほかのデッキのように自分のカードだけでは相手ライフを削り切れないです。

ただ除去したり、妨害してれば勝てるというはハンドが良すぎる以外あまりないと思います。

 

そこで、メリハリつけてライフを削りに行く必要があります。

 

自分がやっているのは、

まずアンカーでパクれるモンスターと自分が並べる事のできる閃刀モンスターの攻撃力を合計します。もしライフを削りきれそうなら、相手ターンは、好きに展開させてイーグルブースターでそのターンを耐えてアンカーを使わずに温存し、自分のターンでアンカーを使ってライフを削りきる。

これが自分の王道パターンですw

 

・イーグルブースターのうち所

 

先程書いたイーグルブースターでそのターンを耐えるために打つのですが、打つタイミングが難しいです

 

僕がよくやる失敗としては、

シズク、イーグルセットエンド。

相手ターン、エンゲージ発動、チェーンなし。

アンカーサーチされる。ジャミングで伏せのイーグル、チェーンイーグル、チェーンアンカー。

 

相手の手札にアンカーがあることによって

、伏せてあるイーグルブースターに合わせてアンカーを当てられて、シズクを奪われてしまいます。

 

これをされないように、イーグルブースターは、エンゲージの発動に合わせてうつ。

これは意識してます。(たまに忘れるw)

 

今回はこのへんで

おやすみなさい