5月、純閃刀姫について

1、デッキ内容(大部分はネットで拾ったレシピです)

f:id:www-orange-yellow:20180515113217j:image

モンスター

増g3

レイ3

ヴェーラー3

バルブ1

うらら2

うさぎ3

 

魔法

エンゲージ3

アフターバーナー1

ジャミングウェーブ1

テラフォーミング1

増援1

サイク3

ウィドウアンカー3

シャークキャノン1

ホネビ3

マルチロール1

エリアゼロ3

墓穴3

ハーキュリーベース1

 

エクストラ

ワンマジ1

カガリ3

シズク3

ハヤテ2

リンクリ1

ハリファイ1

フェニックス1

トゥリス1

ボマードラゴン1

バレルソード1

 

サイド

応戦するg1

操作3

ブラホ3

ツイツイ3

イーグルブースター1

障壁2

砂塵の大嵐2

 

2、プレイについて

先行の動きは、レイでエンゲージ使い回してウィドウアンカーを確保します。

基本的には墓地の魔法の枚数をためて、次のターンの準備を整えたいのですが、

ただマルチロールを持ってるときが難しいです。

手札の妨害カードで自分のターンが回ってくると判断できるなら、マルチロールの回収を使わずに墓地魔法をためます。

 

妨害が1しか構えられない場合、次の展開を使います

ハンド、エンゲージ、マルチ

マルチ発動、エンゲでレイサーチ、レイからカガリ、エンゲ回収、エンゲでウィドウ、シズクss、シズク効果でウィドウサーチ、ウィドウ発動対象シズク、マルチ効果でウィドウとエンゲ回収

 

最終盤面

シズク、ウィドウ2、マルチ、エンゲ

 

墓地はたまりませんが2妨害はいけます

 

 

後攻の動き

 

ワンキルの動きを1つ紹介しておきます

(ネットで拾った展開です)

ハンド ビット、チューナー

条件 相手の場にモンスター1体で1500以上のモンスター

 

ビット発動、カガリssでビット回収、ビット発動、ハヤテss、リンクリss、チューナーns

ハヤテのリンク先にハリファイss、効果でバルブss、リンクリ蘇生、バルブ蘇生、バレルソードss

 

盤面 ハヤテ、バレルソード

 

ハヤテで1500以上のモンスターになぐり、レイを落とす、レイ蘇生、バレルソードでモンスター攻撃、レイで攻撃、バレルソード効果でレイ守備、バレルソードの2回目攻撃、レイ効果でシズクss、シズクの攻撃

 

3000 1500 3000 1500   =9000

でワンキルです

 

ほかに、魔術師に有効な展開があります

ハンド ビット、チューナー

ビット、カガリ、ビット回収、チューナーns

ハリss、バルブss、リンクリss、トゥリスss

バルブ効果でトゥリスのリンク先にss

チェーン1トゥリス チェーン2リンクリ(コストバルブ)で魔法罠全除去

トゥリスとリンクリでトポロジックボマー

ビットss、ボマー効果

メインゾーン全破壊

 

これで自分ターンに魔法罠、メインモンスターを全除去できます

ハンドにss系の魔法があれば、追加で相手ターンもトポロジックボマー破壊の効果を使えるので強いです

 

 

3 採用カードの評価

サイクロン3

今の環境でサイクロンはかなり強いです

ミラー戦でも妨害を減らせます

オルターガイストのメイン魔封じへの回答でもあり、魔術師にはエレクトラムの対象とったカードを割って不発にしたりと

どのデッキにも刺さると思ってます

 

エリアゼロ3

最初は3枚は多い気がしたのですか、使っていくと、エリアゼロの効果でエンゲやレイなどが意外とめくれます。またサイクロン3なでエリアゼロを割ってレイを出すのもありです

 

ハーキュリーベース1

2回攻撃付与

戦闘破壊のたびにドロー

マルチやエリアゼロでこいつを墓地に送れば

回収効果でシズク、カガリなどのモンスターを再利用できる

などかなり優秀です

 

トポロジックボマーにこれをつけると、3000×2で6000バーンは軽くいけます

 

 

サイドカー

応戦するg

対abcのシャードルフュージョンやビットに対して使います

 

精神操作3

対閃刀姫戦で相手のシズクをパクって素材にします。相手のレイも反応しないので強いです

 

ブラホ3

対魔術師の後攻とるときにいれます

 

ツイツイ3

対オルターガイストの先、後問わず入れます

魔封じや勅命への回答です

なるべく伏せを割るのではなく、

エンゲ発動、チェーン勅命、チェーンツイツイ

など、相手の発動に合わせて発動するといいと思います。

 

イーグルブースター

条件によっては、完全耐性をつけて、自分のターンが必ず回ってくるようにできます

展開を妨害されないように後攻でいれます

 

障壁2

対魔術師で先行で入れます

ツイツイで割られても、チェーンで使えるので普通に強いと思います

 

砂塵の大嵐

対オルタガと魔術師の先行をとるときにいれます

やはり、勅命魔封じがきついので対オルタガには必要だと感じます。

 

最近では、魔法族の里を入れるアルターガイストもあるので、ツイツイではなく砂塵がいいかもしれません

 

 

以上で閃刀姫の解説は終わりです

自分も最近使い始めたので、ブログ内で間違ってる点があるかもしれません

 

よろしければ訂正のコメントをしていただけるとありがたいです

 

また、コメントはなんでもどうぞ